SSブログ
☆過去記事の目次へ。

バルセロナ Barcelona : 2009/4 [旅行:ほかヨーロッパ]

バルセロナ、ガウディの街。昔テレビで見た光景がとても印象的で、一度はこの目で見てみたいと思っていた。4月のイースターに、スペインに向かった。      

         IMG_1353.jpg

バルセロナといえば、僕にとってオリンピックとガウディとサッカーの街。昔、もう10年以上前か、テレビで100年以上建築中で、まだ完成していないサグラダファミリアという教会があると聞いた。日本にはない時間軸で、そんな話が本当にあるんだ!と強烈に印象に残っていた。そのほかにもバルセロナには、カサミラ、グエルパークなど世界遺産に登録された建築が複数あり、ずっと心惹かれていた。

      IMG_1376.jpg


イースターということもあり、どこの観光地も入場には長蛇の列。サグラダファミリアは噂通り建築中で、外側のクレーンだけでなく、中も工事現場の趣き。最近の入場者数増加でお金も集まり、2026年の完成を目指しているとのこと。ファサードのデザインや、葡萄、カメレオンなど自然をモチーフにした彫刻が非常に細かい。葉脈とか蜂の巣とか重力とか、ガウディはそういうものを観察しながら、デザインを学んだそうな。ただし、今ではガウディの遺した設計図は概観図程度しか残っておらず、現在は推測しながらの建築続行という形で進んでいるとのこと。でも世界には完成まで600年を要した大聖堂なども多数あり、石と木の文化の違いか。

      IMG_1366.jpg


ガウディの建築は街中のそこかしこに点在している。カサ・ミラもその一つで直線のない建物、当初は街の評判が悪かったそうだが、今では街に溶け込んでいる。


      IMG_1170.jpg

建物の外観だけではなく、内部のデザインも、おそらく実用性など何も考えていないような楽しいデザインが続いている。色も非常にカラフル。

      IMG_1169.jpg


こちらはカサパトリョ。ここまでくると芸術なのか悪ふざけなのかよくわからないが、こんな家に住んだらちょっとテンションがあがりそうだ。ベランダの柵は魚の骨をモチーフにしているのだろうか。
ちなみにスペイン版のアールヌーヴォーはモデルニスモと呼ばれている。ヨーロッパを旅行すると草や木、曲線を多用したアールヌーヴォー建築には多く出会うが、魚なんて初めて見た。カタルーニャ地方のそれはなかなかユニークで面白い。

      IMG_1337.jpg



グエルパークは分譲住宅地として開発された土地。ただ、全く売れず公園として寄付されたとのこと。中にはタイルを使ったトカゲやレリーフ、ベンチなどなどがあるほか、立体歩道橋と回廊などなど。
全く無名だったわけではないガウディによって、工業化が進む社会の中で自然と芸術と触れられる住宅地をというコンセプトで作られたものが、何故売れなかったのか。世界遺産となった今なら即日完売だろうが、当時と今ではデザインに対する受け止め方が違ったのだろう。


      IMG_1390.jpg
      IMG_1395.jpg

ガウディは生涯独身。最後は電車に轢かれて亡くなってしまった。

      IMG_1397.jpg


こちらもモデルニスモのカタルーニャ音楽堂。タイミング良く、Manuel Gonzalezさんのスペインギターのコンサートをやっていて、見ることができた。アルハンブラの思い出始め、いかにもスペインという雰囲気のある曲の数々が素晴らしく、ちょっと感動を覚える。主旋律と伴奏を一つの手で引くというのはやはり凄い。      

      IMG_1410.jpg

■アルハンブラの思い出

    ;


そして、フラメンコを見れるバーのようなレストラン。よく旅行に行くと観光客向けでがっかりするものがあるが、ここは違った。フラメンコがこんなに迫力のあるものとは知らなかった。間近に膝を痛めるのではないかというくらい切れのある踊りが見れて、とても美しかった。フラメンコはやはり黒髪のスペイン人が似合う。


      IMG_1225.jpg

      IMG_1301.jpg


食事もタパスやピンチョスなどの軽いものほか、生ハム、パエリア、シーフード、肉なんでもたいていのものは美味い。スペイン恐るべし、他のアンダルシアやバスクにも一度は訪れてみたい!と思った。

 (おわり)

      


 


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 9

好(ハオ)くん

スペインは行きたい国の1つなので、とても興味深く拝見しました。ガウディの作品は、バルセロナの街に溶け込んでいますね。
by 好(ハオ)くん (2010-05-09 13:48) 

hiko

>好くん、さま(でよいのでしょうか・・)

はじめまして!
スペインは人の顔は若干いかついですが、建築、音楽は素晴らしいし、何より飯が美味いので、なかなか楽しかったです。
スペインの中でも、地方によって全然文化が違うようなので、僕も機会があればまた違う地方に行ってみたいなと思ってます!


by hiko (2010-05-10 04:57) 

Jetstream777

懐かしく拝見、私も好きな街です。仕事でよく行きました、30回くらいは行ったので街に隅々までよく覚えています。
回顧でき、ありがとうございます。。。。
by Jetstream777 (2010-05-10 22:18) 

montblanc

ラテン系のおおらかな気質、うらやましく思うときがあります。
ガウディの建築はなんとか様式では説明できないですね!
私はクラシックギターが好きなので、ぜひともスペインの空気の中で奏でられる音を聴いてみたいです^^
by montblanc (2010-05-11 22:08) 

hiko

>Jetstream777さま、

30回とはすごいですね!街の雰囲気も明るいし、食事もおいしいので良い街ですよね。僕も機会があればまた行ってみたい街の一つです。

>montblancさま、

本当にガウディの建築は個性的ですね。自然をモチーフにというのが人を惹きつける魅力かなと思ったりします。
ギターも素晴らしかったです。上の動画はたまたま当日の動画がyoutubeにあったので紹介してみました。





by hiko (2010-05-15 09:02) 

ケニー

楽しそうにしているなー。二人とも元気そうにしていて何よりです!

さて、私たちはこれから皆で東京で会う予定です。
おいらは引っ越ししたよ。日本に帰ってきたら遊びに来てください。
by ケニー (2010-05-15 11:08) 

hiko

>ケニーさま、

おお、久しぶり!
イギリス生活も一年を過ぎ、なんとか楽しくやってるよ。
まだいつ戻るかははっきりしないのだけど、東京に帰った時は
是非是非遊んでくださいませ。
by hiko (2010-05-17 07:57) 

山子路爺

何時になったら完成か?と考えるのは日本人の悪い癖かも。
スペイン、興味津々です。特にフランスとの国境辺りは。
by 山子路爺 (2010-05-19 11:36) 

hiko

>山子路爺さま、

フランスとの国境辺りというのピレネーですかね?
あの辺りも機会があれば、僕も一度行ってみたいです。
バスク地方とかも料理が美味しいと聞きました。
by hiko (2010-05-22 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。