SSブログ
☆過去記事の目次へ。

リージェンツパーク Regent`s Park : 2009/5 [旅行:イギリス]

イギリスが一番輝いているのは5月、6月。5月にリージェンツパークの薔薇を見に行った。

       109.jpg

リージェンツパークはセントラルロンドンで一番大きな公園。ロンドンのど真ん中に位置しており、昔マドンナの家があったという高級住宅街も中にある。

日本から友人が来ていたときに、どうせならと一緒に見に行った。なかなか見に行かないところも、知り合いが遊びに来てくれると見に行こうかと重い腰があがり、とてもありがたい。

      105.jpg

それほど期待していたわけではなかったのだが、行ってビックリ。色とりどりの薔薇が咲き誇っていて、薔薇の中に埋もれてしまいそうなくらい。たくさんの人で賑わっていている理由がよくわかる。薔薇の手入れは土替えから、肥料やり、剪定などなど、ものすごく手間がかかると聞く。うちのご近所さんも薔薇を植えている家は、ものすごく大変そうだ。これだけの薔薇を咲かせるにはどれだけの手間がかかるのだろうかと思う。

      106.jpg

またこの公園の中には芝生の広場や動物園などもあるのだが、芝生ではここぞとばかりに日光浴にやってきた人々で埋め尽くされていた。そのほかサッカーをやったり、ラグビーキャッチボールをしたりと、5月の天気の良い午後のロンドンの素晴らしさ、ここに極まれり、といった時間が流れていた。

          108.jpg

山の高山植物も美しいが、人にきっちり管理された庭園もまた非常に美しい。ガーデニングにはあまり興味がなかったが、庭園巡りも意外と楽しいのかも思った。ちなみに去年、ここを訪れたのは5月の月末。今年も、またその時期になったら、是非訪ねたい。

     112.jpg

おわり


nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 9

FSC梓

アルプス、パリ、ロンドン・・。
素晴らしい景観、マラソンに感動・・。
極東の山里から、ヨーロッパからのブログ拝見しています。
by FSC梓 (2010-04-24 18:29) 

ulyssenardin36000

白い薔薇。
すがすがしい感じですね!
by ulyssenardin36000 (2010-04-25 07:58) 

hiko

>FSC梓さま、

私は逆に日本の山々の美しさを楽しみにさせて頂いてます!
ヨーロッパのアルプスも日本のアルプスも、それぞれ異なった特徴があって面白いですね。

>ulyssenardin36000さま、

薔薇にも色々な色があって、同じ色でも更に色々な種類があることに驚きました。花の作りが複雑で、なんとなく園芸家の方々を惹きつける理由が分かった気がします。

by hiko (2010-04-25 19:55) 

山子路爺

さすがガーデニングの盛んな国ですネ。
青空が見えていて良いお天気の様ですネ。
時々プレミヤリーグの中継を見ますが、いつも天気が悪そうなイメージがあります。
by 山子路爺 (2010-04-26 13:09) 

montblanc

霧のロンドンのイメージとは違って、バラ園素敵ですね~♪
写真を通じて芳しい香りがただよってきそうです。
ヨーロッパの公園は憩いの場という感じがとてもします。


by montblanc (2010-04-26 22:12) 

hiko

>山子路爺さま、

イギリスは冬の気候は、暗くて寒くて全く楽しくありませんが、
春から初夏にかけては、最高です!緯度が高いので
日が長く、ついつい遅くまで出歩いてしまいます。。
その分翌日がつらくなるのですが。

>montblancさま、

本当に、みんな良い季節を楽しもうとしますよね。
あまりにも冬が気分的に落ち込むから、その反動かも
しれません。。
こっちに住んで春の訪れがより素晴らしいと感じるように
なったのもきっとそのせいだと思います。
by hiko (2010-05-01 04:06) 

Jetstream777

ご訪問とコメントありがとうございます。
リージェントパーク素敵ですね、仕事で数十回以上横を素通りしていきましたが、中に入ったことないんです。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-05-05 12:49) 

tina

バラが美しいですよね。
今だったらもっとイギリスの良さを堪能できたと思いますが
生活してた時はそれ程感じなくて、残念の一言です。

by tina (2010-05-06 23:25) 

hiko

>Jetstream777さま、

確かに街のど真ん中にありますが、何かないとなかなか足を
踏み入れる機会はないかもしれませんね。
夏には野外コンサートとかもあるみたいで、また行ってみたいなと思います。

>tinaさま、

綺麗に手入れされた公園や庭はたくさんあって、たまに出かけると癒されます。身近にあると、素晴らしさがわからないものはたくさんありますね。いつも新鮮な気持ちを保つのが、人生を保つ秘訣かもしれませんね!
by hiko (2010-05-08 06:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。