SSブログ
☆過去記事の目次へ。

ノースダウンズ The North Downs 30K : 2010/6/20 [ランニング]

North Downsはイングランド南西部に横たわる丘陵地帯。なだらかな丘を走るトレイルランニングの大会に参加した。

                005.jpg

今年はスイスのダボスで7月に行われるスイスアルペンマラソンに参加する予定。しかも78kmの部と自分からしてみれば天文学的な距離、パリマラソンを何とか完走できた程度の自分に走ることがきるのか、、、だんだん近づくに連れて不安になってきた。パリマラソン以降、モチベーションが下がり練習もあまりしてないし、これではいかん!!と思い、30kmのトレイルに参加することにした。


               
                                                                          大きな地図で見る

スタートはケント州のGravesendという街。ケント州はイギリスの庭といわれるイングランドでも特に景色の美しい地域らしい。僕のマラソンの目的は早く走ることよりも、綺麗な景色を楽しむことなので、ついつい普通のマラソンよりもトレイルランニングを選んでしまう。今回も景色が楽しみだった。

       001.jpg

スタート直後はゴルフ場を突っ切り、ゴルファーの横をちょこっと走る。

       002.jpg

すると菜の花畑に突然飛び出す。おおっ、なかなか噂通りの楽しいコースでテンションが上がる。天気も雨は降らず、気温は低めの曇り空でマラソンには最適。

       007.jpg

このコースフットパスを走る部分が多いので、動物除けのゲートを何度も通る。ゲートは一人づつしか通れないので、ところどころ渋滞になるのはご愛敬。

       008.jpg

これがゲートの一種類。ちなみに空いているときは、イギリスだけに先に通った人は後ろの人のために多少離れていてもゲートを開けておくという状況はあったり、無かったり。流石にマラソン中までは、みながみなジェントルマンではいられないようだ。

       009.jpg

アップダウンはそれなにりある。山が無いイギリスとはいえ、丘陵地帯のアップダウンは侮れない。小刻みに上り下りをくり返し、ガーミンによると最高地点140Mながら合計上昇量・下降量1,180m(ほんとかな?)となかなかの高低差。思わずヤッホーといいたくなるよな良い景色なのだけど、ここを下るとまた登りが、、、、と考えるとなかなかしんどい。

             014.jpg

この大会の良いところはオーガナイズがとてもしっかりしているところ。給水地点は細目にあり、コースを示してくれるマーシャルもとてもフレンドリーで感じが良い。こんな小さなマラソン大会でも地元のボランティアの人なしでは大会は成り立たないので、本当に有難い。下の写真のポイントでは小さな子が給水をしていて、とても可愛らしかった。

       016.jpg

丘陵地帯だけでなく、ところどころ森の中を走るところもあり。

             020.jpg

菜の花に続いて次は麦畑。畑の中を一筋だけフットパスが通っており、麦の間をかき分けて走るような錯覚にとらわれる。

       023.jpg

そしてところどころ、小さな村を通り抜ける。

       024.jpg

菜の花、麦の次はポピー畑だった。最初行く手が赤く見えているのは、なんだろう??と思ったが近づくと斜面に広がったポピーの花たちだった。

       025.jpg

こんなところにもフットパスがあり。。

       026.jpg

また菜の花畑に戻ってくるとゴールまではあと少しだった。

       030.jpg

景色が楽しかったので、疲弊しきる前にゴールできた。タイムは3時間20分くらい。イギリスでは毎週末のようにどこかしらで、こんなレースが催されている。ランニング向きな気候と地形、そして地元のイベントを成功させようというボランティアの人たちの心意気、どれが欠けてもこのような文化はなかなか出来ないのではないかなと思う。

       034.jpg


レース後は近くのパブで、イギリスらしい薄味であまり味付けのしていないサンデーローストのポーク、

       046.jpg

そして、これまたイギリス名物のアップルクランベリーを堪能して帰途についた。ケントの美しい景色とマラソンを堪能して満足、そして満腹。

       047.jpg

       039.jpg

(おわり)


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 12

山子路爺

こんにちは。
マラソンというよりクロスカントリーのようなコースですネ。
ゴルフコースを走ったり、麦畑を走ったり日本では考えられないです。
楽しさが伝わって来るようです。
by 山子路爺 (2010-08-11 12:37) 

miya_gon

はじめまして、どこから辿ってきたのか説明できませんが
日本国内でのんびり走ってますみやと申します。素晴らしいコースに思わず書き込みをさせていただきました。こんな綺麗な景色の中を走りたい!いつもアスファルトを走っていますので、この地面に憧れます。30kもこれだったら楽しいでしょうね。
78kmに挑戦なさるのですね?どうか頑張ってください。
by miya_gon (2010-08-11 20:28) 

Jetstream777

気持ち良さそうなコースで、いいですね。
ゴルフ場、花畑、、林間、 小さな村・・
最後は食事、さぞうまかったでしょう! (^_^)v
by Jetstream777 (2010-08-12 00:16) 

montblanc

体が走ることに喜びを感じているのでは^^?
美味しい空気を胸いっぱい味わいながらのランは気持ちよさそうです。お花畑にいろどられたなだらかな曲線もとってもステキです♪
スイスアルペンマラソン参加されたんですか!!!!!
レポート楽しみです^^
by montblanc (2010-08-12 21:50) 

tina

菜の花の黄色い絨毯が懐かしいです。
こんな景色の中でランニングするの気持ちいいでしょうね。
by tina (2010-08-12 22:10) 

hiko

>山子路爺さま、

道路を走るよりも、こういうトレイルランニングの方が、ちょっと山歩き気分を味わえて好きなんです(^^ゞ確かに畑の中を走ったりというのは、なかなか無いかも知れませんね。。

>miya_gonさま、

はじめまして。ランニングをされているのですね!
イギリスはランニングが、とても人気があるようで、毎週のようにどこかしらでこういった大会が行われていて、トレイル天国かもしれません。湿度が低めの気候とかも関係あるのですかね。
今後ともよろしくお願いします!

>Jetstream777さま、

走っていてとても気持ちの良いコースでした。山歩きと同じで花が綺麗だったり、景色に変化があるととてもリフレッシュになりますね。食事も走って少したった後であれば、いくらでも食べれてしまいます。。

>montblancさま、

丘のウネウネはイギリス南部の特徴かもしれませんね。スイスアルペンマラソンは何とか78km完走できました。途中は結構山道もあって、こんなとこを走るのかというところもありましたが、景色は最高でした。また後ほどアップします。

>tinaさま、

菜の花の絨毯は、イギリスのあっちこちで見かけますね。やっぱり、油用なんですかね。走るのはしんどいですが、楽しい景色があると疲れも大分軽減されます!
by hiko (2010-08-13 08:19) 

Extra-Low

ゴルフコース横を走るところが凄いですね。
驚きました★
by Extra-Low (2010-08-13 10:29) 

いっぷく

さすがに景色のいいコースを選んでいますね、
歩くのにもいいコースなようなのでいつかこのあたりを歩きたいですね、割とロンドンからも近いし。
スタイルのところで渋滞がおかしい、障害物競争のようです。
by いっぷく (2010-08-13 18:32) 

Sparky

はじめまして。イギリス南東部に住んでいるSparkyと申します。
走る体力も気力もありませんが、ウォーキング好きなので、
いつかNorth Downs Wayを歩いてみたいです。
by Sparky (2010-08-13 18:46) 

hiko

>Extra-Lowさま、

こちらのゴルフ場、場所によりますが大抵管理が超適当なんです。。コースの脇でピクニックをしている人や犬の散歩をしている人やらたくさんいます。公園みたいな感覚なんですかね。

>いっぷくさま、

ノースダウンズ、サウスダウンズ、サウスコースト、などなどこの辺は楽しそうなコースがたくさんありますね!
確かに障害物競走のよう、、扉形式のほかワンステップ、ツーステップ色々あって面白かったです。

>Sparkyさま、

はじめまて。南東部にお住まいなんですね!ブログ拝見しましたが、僕もウォーキングやナショナルトラスト巡りが結構好きでちょくちょく行っています。つい先日Scotney Castleに行ってきました。なかなか良かったです。今後、よろしくお願いします。
by hiko (2010-08-14 16:33) 

ulyssenardin36000

日本のレースと違い、大自然がすばらしいですね!^^
by ulyssenardin36000 (2010-08-22 08:45) 

hiko

>Ulyssenardin36000さま、

日本も良いコースはたくさんあると思いますが、ちょうどシーズンでコース上の花がとても綺麗でした。もしかしたら、花が丁度良いシーズンに大会をあてているのかもしれませんね!
by hiko (2010-08-23 03:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。