SSブログ
☆過去記事の目次へ。

パリマラソン Marathon de Paris : 2010/4/11 [ランニング]

初のフルマラソン。この一年間、ずっと楽しみにしていたパリマラソンの日がやってきた。

          036.jpg

とうとう、フルマラソン。42.195km走るなんて、何が楽しいのか全くわからん、、山でも20kmくらいしか歩かないのに、40kmなんて有り得ない!と思っていたのが1年前、周りの人に影響されてロンドンの10kmを皮切りに、ちょっとづつ色々な楽しみを覚えて、パリマラソンにたどり着いた。

聞く話によると、パリマラソンはコースが素晴らしいとのこと。凱旋門スタート、コンコルド、ルーブル、ヴァンセンヌの森、バスティーユ、セーヌ川、エッフェル塔、ブローニュの森、ゴールも凱旋門付近と主だった観光名所がいっぺんに見れる。凱旋門からスタートしてシャンゼリゼを走るなんて聞くだけで、ちょっと気持ちが盛り上がる。

ただイギリスの冬は暗くて寒いので、真冬は走る気がせず、ちょこちょこと週末に走りだしたのが1月、10km、15kmと練習の距離を伸ばせば伸ばすほど、「これは40kmは絶対無理だ、、」と思い、2月になって流石にまずいなと練習を平日にも始めた。手に入れたGarmin405(GPSが入っていて、時間、距離、ペースが図れる時計、山登りにも使える!)を使って、会社から家まで帰宅ランを行い3月には週3くらいで練習をし、20マイルのレースにも2回参加した。気がつくと1月50km、2月128km、3月202km、4月46kmとかなり付け焼刃ながら、420kmくらいの練習をしていた。

そして本番を迎えた。


前日

パリマラソンはゼッケンを前日までに取りに行かなくてはならない。朝のユーロスターでパリに向かい、ホテルに荷物を置いてからExpoに向かった。ここではゼッケンの配布以外にも、マラソン博覧会というのかいろんなメーカーのブースが出ていて、シューズ、ウェア、機能食品ほか、各国のマラソン大会の宣伝ブースまで出ていてお祭り騒ぎ。ゼッケンもらうには長蛇の列が出来ていて、30分ほど並ぶ必要があった。確かに今回は40,000人のエントリー、よく考えると40,000人もの人が参加するイベントなんてそうはない。あのおじいさんも、ちょっとというかかなり腹の出たおばさんもみんな走るかと思うと中々凄い。

中にパスタパーティーという会場があったので、3ユーロのフヤけたパスタを食べ、パスタ用の塩の小袋を補給用に、配られていたバナナを翌日の朝食用に数本ゲットした。

      IMG_3706.jpg

      IMG_3709.jpg

そしてオルセー美術館の観光。7年くらい前に来た時に、ここで見たルノワールのムーランギャレットに衝撃を受けた。まったく興味がなかった絵も、それ以降、印象派の絵を中心に好んで見るようになった。今回同じ絵は、変わらずそこにあり、輝いていた。最初に見たときの感動は無くしてしまったが、印象派の絵はやっぱり幸せな感じがする。

      IMG_3714.jpg

それにしてもこの季節のパリは眩しい。新緑の緑と美しい公園や街並みがキラキラしていて歩いているだけで、とても楽しい。やはりヨーロッパは春から初夏が素敵だ。

      IMG_3715.jpg

      IMG_3717.jpg

その後、パリマラソンの会のみなさんと前夜祭ということで、日本食レストランでチャーハンをたくさん食べて翌日に備えた。


当日

前日はよく眠れた。人に聞いた3時間前に起床、2時間前に食事というルールをずっと唱えながら、食事は前日に買い込んだクロワッサンほかパン類とバナナを詰め込み、スタート地点に向かった。

スタート地点は人でごった返していた。朝はちょっと肌寒いが、天気は良くて気持ち良い。

      036.jpg

4万人の人が凱旋門を背にシャンゼリゼ通りを埋め尽くしている。天下のシャンゼリゼ通りなのだが、レース前はいつもの光景、立ち○ョンの人々が本当に多い、フランス人はこんなの気にしないのだろうか。先頭のあたりは全く見えないが、準備運動もまともに出来ないうちに、あれよあれよとフランス語のカウントダウンが始まり8:45のスタート時刻になった。そんなに前のほうに居なかった僕らも10分程度でスタート出来た。

      040.jpg

シャンゼリゼをしばらく走るとあっという間にコンコルド広場。エジプトの遺跡に行ったときに、「ここにはオベリスクが2本ありましたが、一本はフランスに送られて今はコンコルド広場に立っています。」と説明を受けたことを思い出した。本当に白人の歴史は略奪の繰り返し、継続だ。
相方とは6kmくらいまで、一緒に走ったが、その辺りで分れる。

      043.jpg

給水は5kmごとにある。レース終盤はだんだん人が、ばらけてくるものの、最初の方はかなりの混雑。ベルリンマラソンではゲルマン魂でブッフバルトばりのショルダータックルをされるという話を聞いたことがあり、ちょっと心配していたが、ラテンのパリはそんなことはなかった。水以外も、オレンジ、角砂糖、パンキーキなどエイドは非常に充実していた。

      044.jpg

晴れているが気温は低く、マラソンには最高の天気。バスティーユを過ぎてしばらく行くとと緑が多くなり、ヴァンセンヌの森に入る。そこかしこで、ロック、トランペット、民族音楽の応援が聞こえ、気分は最高だった。そして新緑の緑がみずみずしかった。

      046.jpg

      048.jpg

コースはバスティーユにまた戻ってくる。ここはフランス革命の象徴的な出来事であった、バスティーユ牢獄の襲撃があったところだが、きっとマラソンじゃなかったら来なかったところだろうなぁと思う。このあたりの市街地でまた応援の人が増えてくる。

練習で走った20マイルのレースで、10kmを超えてから補給をしたら最後の方でガス欠になったので、今回は早めに9km毎の補給を心がけた。ただ、イギリスで買ったジェリーを試食をせずに本番に使用したら、水あめを更に甘くしたような激烈な甘さで「まずっっ!!」と思ったが、補給をしない訳にはいかず、胸やけしながら、頑張って飲み込んだ。ジェリーは試食が必須だ。その他にも前日ゲットした塩もその合間に舐めたので、補給は万全だった。

      050.jpg

セーヌ川沿いに出る。ここ辺りは、ダイアナ妃が亡くなったトンネルほか、小さなアップダウンが少しある。今回、パリマラソンの会ユニフォーム、胸と背中に日の丸、そして「初志貫徹」という漢字のプリントを背負って走ったので、見知らぬ日本人の方に応援してもらったり、たまにアレジャポンと言ってもらったりして元気が出る。

      051.jpg

そしてエッフェル塔。東京タワーは、エッフェル塔を意識して作られたと聞いたことがあるが、一番の違いはやはり色だろう。茶色は、パリの街に合わせて選ばれたそうだが、形もすっきりしていて綺麗だなと思う。前に来た時は真冬で夜の白色系のチカチカしたイルミネーションが新鮮だった。
30kmでパリマラソンの会の人々の応援を発見し、元気をもらう。

           052.jpg

そして最後にブローニュの森で競馬場やローランギャロスを眺めながら走ればゴールはもうすぐのはずだったが、35km過ぎくらいから先の1km毎がとてつもなく長かった。給水所には、噂に聞いていたワインがずらっと並んでいて、さすがフランス!粋だねぇと思ったが、とてもじゃないが飲む余裕はない。最後はキロの表示板が中々減っていかず、「39kmからもう800mくらい進んだ気がするのに40kmが全く見えない、、、どうなってるんだ。。」と精神的にぐっときたが、相方ともどもなんとか完走でゴール。タイムは4時間16分20秒で目標よりも、早く走れたので上出来だ。思えば、何かをやろうと思って成し遂げるなんて最近やっていなかった。フルマラソンを完走するということで、自分なりに久しぶりに大きな達成感を得ることが出来た。

ゴール後、パリマラソンの会の皆様と今日のコースと天気の素晴らしさを分かち合い、夜はシーフードレストランで打ち上げ。マラソンなんて一人で走るより、みんなと走る方が圧倒的に楽しい。走っているときは勿論一人だが、練習から当日の楽しさまで後で共有できることが、楽しさを倍増させてくれる。学生時代の部活のノリじゃないが、辛いことの共有は結束力を高める力があるんだなぁと思った。

翌日のシャンゼリゼは何事もなかったように、普段の顔を取り戻していた。マラソン大会も祭りと同じで一夜の夢なのだった。

      IMG_3732.jpg

おわり

 

      


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 12

Jetstream777

お疲れさま。 4時間16分とは素晴らしいタイム。
パリは仕事でも旅行でもよく行きました。 写真をみて、懐かしくおもいだしました。 今年の夏はパリに寄ります。
by Jetstream777 (2010-04-18 10:46) 

すずらん

はじめまして^^
ロンドンからの更新なのですね。。。
興味深々で読ませて頂きました(*^^)v

by すずらん (2010-04-18 20:52) 

hiko

>Jetstream777さま、

パリはコースが素晴らしく新緑が綺麗でした。この季節に行ったのは初めてだったので、パリの美しさを改めて感じました。
夏はご旅行でしょうか?楽しんでください!

>すずらんさま、

はじめまして。
私も日本では山登り好きでした。こちらはあまり山が無いので、あまり行けていないのですが、、
もうすぐ夏山シーズンですね。マイペースで楽しみましょう!
by hiko (2010-04-18 23:40) 

山子路爺

Oh!フルマラソン完走ですネ、凄い!
私は1kmもダメです。
コースが観光名所フルコースのようですネ。まだヨーロッパの地を踏んだことの無い私には羨ましい限りです。

夏山シーズンが幕を開けます。私は今年も後立山方面を予定していますが、hiko さんはヨーロッパアルプスへまた出かけるのしょうか。
by 山子路爺 (2010-04-19 14:45) 

ulyssenardin36000

久しぶりに巴里へ行きたくなりました^^
by ulyssenardin36000 (2010-04-19 21:39) 

てる

パリマラソン!
じつはフルデビューはパリマラソンで、と思ってたのですが、
道が石畳が多そうなのでやめました。
でも、実際のところどうでしたか?

TMBの記録、ずいぶん前に完結されてますよね。
じつはすでに拝見しているのですが、
自分のを完結してからコメント、と思ってたら、
こんなに時が過ぎてしまいました。
そして、ようやく最近、とりかかり始めたところです。遅っ。
by てる (2010-04-19 21:49) 

montblanc

素晴らしい!としか言いようがありません(^^)b
パリの街、新緑と青空がまぶしいです。
ヨーロッパのお祭りとかイベントとか本当に町をあげってって
感じで盛り上がりが素敵です♪
by montblanc (2010-04-20 00:49) 

hiko

>山子路爺さま、

パリは気候と天気が素晴らしく気持ちよいマラソンでした。
夏山シーズン間もなくですね。唐松~白馬に行かれるのでしょうか?僕は行ったことないのですが、八方尾根と唐松から眺めた白馬方面はとても印象に残ってます。楽しみですね!
ヨーロッパアルプスも時間が許せば行きたいのですが、まだどうなるか分りません。。。

>ulyssenardin36000さま、

僕もこの季節は初めてだったのですが、本当にパリの街は洒落ているなぁと感じました。前回訪れたのが真冬だったので、春という季節が大きかったのかもしれませんね。食事も美味かったです!

>てるさま、

さっそく拝見してます。テントでツール・ド・モンブラン、楽しみにしてます!シャモニから一旦上がってレズーシュってのも、なかなかキツイスタートですね。。

パリマラソンは、めちゃくちゃ良かったです。確かに交差点とかシャンゼリゼ辺りは石畳もありましたが、そんなに距離はなく、平坦でエイドもしっかり、何より眺めが最高でした。機会があれば是非!あとダボスのアルペンマラソンもお勧めです。

>montblancさま、

イベントは確かに街ぐるみの暖かさを感じますね。応援も土地柄があり、スイスのホップホップホップ!、フランスのアレアレ!に比べてイギリスのWell done!とかKeep on going!は何とも冷静な応援だなぁーーとつい思ってしまいます。
新緑の季節はどこの街も輝いてますね!
by hiko (2010-04-21 06:46) 

ulyssenardin36000

parisには知り合いのレストランがあって
行く約束はしているのですが、
飛行機嫌いの私はなかなか行けないのです」^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-04-21 14:11) 

hiko

>ulyssenardin36000さま、

知り合いのレストランなんて素敵ですね。
パリはほんと美味しいですね、フレンチとかだけじゃなくて
日本食も普通の日本食レストランだjけじゃなく、ラーメン屋とかたくさんあってビックリしました。


by hiko (2010-04-24 08:00) 

zuccahi

パリマラソン完走おめでとうございます。35キロ付近で応援していた日本人です。4月からパリ生活を始め、2013年のパリマラソンorロンドンマラソンを目指しています♪
2012/3/11の名古屋マラソンで初マラソン初完走しました!

パリマラソンでは「初志貫徹」Tシャツを着た日本人が数名が走っていましたがロンドンのマラソンチームですか?
by zuccahi (2012-05-01 03:45) 

hiko

>zuccahiさま、

こんばんは。
ずばりご指摘のとおり、ロンドン在住日本人を中心としたマラソンチームで、その名も「パリマラソンを走る会」というチームです。ロンドンマラソンはなかなか当たらないので、自然とみんなパリを目指しという流れに。。
実はこの記事2年間の記事なんですが 笑、今年も初志貫徹を背負って走りました。やっぱ、パリは良いですねぇ。

来年はどちらを!?そういえば、今日からロンドンマラソン申し込みスタートですね。
by hiko (2012-05-01 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。