☆過去記事の目次へ。

2日目:利尻・礼文・サロベツ 登山&自転車キャンプツーリング [自転車:日本]

1日目に戻る

<2日目・2006/7/2>
ゆーにキャンプ場→鴛泊登山口→利尻山→鴛泊登山口→ゆーにキャンプ場(ピストン)

利尻山は、昨日から、はっきりと見えていた。快晴のうちに早く登りたい!と思いながら、朝目が覚めた。

4:30 出発

今日は利尻山に登る。夜は20時くらいまで明るかったが、朝も3時半くらいにはもう白んでくる。7月の北海道は旅に出るには最高のシーズンだ。ちょっと肌寒い中、準備を整えて4:30頃に出発した。

5:00頃 北麗野営場

ゆーにキャンプ場から車道を30分くらい歩くと、北麗野営場に着き、ここから登山道が始まる。ここからは樹林帯の道をズンズン登っていく。利尻は島なので、ヒグマの心配は無い。ちょっと昔一匹海を渡って住み着いたのがいたけど、最近は見かけなくなったそうな。海を渡って住み着くヒグマっって、、、ほんとかいなっ!
今回は自転車ツーリングなので、トレッキングスニーカーとショートパンツという軽装で登ってしまっているが、岩場のある山ではないので大丈夫そうだ。

6:30 6合目

樹林帯を抜けて、後ろを振り返ると海の向こうに礼文島がクッキリと見えた。7月の利尻島とはいえ、日が出てくると暑い。だらだら汗をかきながら進むが、天気もよく上機嫌で進む。

7:40 長官山

しばらく急な登りを抜けきると長官山に達する。この辺から利尻山山頂を眺めると雪が残っていて緑も鮮やかで非常に瑞々しい。北アルプスみたいにゴツゴツした山も良いけど、これぞ初夏という感じの山は最高だなぁ。ちなみに長官山は、北海道開発庁長官がここまできて引き返したから、長官山というらしい。日本の山名は形状とか即物的なものが多いけど、これはなんだかなぁーという感じがしてしまう。

8:30 山頂手前のザレ場

長官山からは少し下って非難小屋を通過し、ハイマツっぽいところを抜けると砂っぽい道になる。ザレザレで歩きづらく、ところどころロープを掴まないとすべって登れないところがあった。

相変わらず、空は快晴。山の緑の瑞々しさと、空と海の青々としたグラデーションに心の澱が浄化されていくような気がした。更に、このシーズンは可憐な花たちが咲き誇っていた。

9:00 山頂

ザレ場を抜けると、山頂だった。たくさんの人で賑わっていた。どっちを向いても、海が見える山頂はなかなか無いのでは??崖っぷちには花がたくさん咲いていた。まったりとカップラーメンを作って、1時間ほど山頂でボーっとしていた。だんだん日差しが強くなり、相方は日焼け止めの塗りなおしに余念がない。

10:10 下山開始

あと人生で何回感動する景色に出会えるのだろうー?なんて考えながら、景色を目に焼き付けて下山する。

来た道をテクテク戻るが、日差しが強くなってきたとても暑い。途中で木に穴が開いているのを見つけたが、ゲラが開けたものだろうか。去年知床の羅臼岳で、凄まじい勢いでアカゲラがピストンしているのを見たのが強烈に印象に残っている。

13:30 ゆーにキャンプ場

あまり休憩せずにバテバテになって、登山口付近の甘露水に到着。ここしか水場は無いが、ここの水場は豊富で美味しい。北麗野営場でたまたま客を送ってきた空車のタクシーがいたので、ここからの車道歩きはタクシーを使うことを合い方に提案するも、「都会っ子はこれだから、、」とあえなく却下され。炎天下の車道を歩く。日焼けが気になっているくせに、、途中アスファルトの車道には、綺麗な蝶がたくさん力尽きていた。

14:00利尻富士温泉

一旦テントに荷物を置いて、キャンプ場の目の前の温泉に衣類と体の洗濯に行った。露天風呂は空いていて快適。入浴後、乾燥機が回るのを待ちながら、休憩室で海を眺めながら、ビールを飲んで休憩した。極楽!!山登り後の人もパラパラいて、三重から来ていたと今日の天気の良さについて喜びを分かち合ったりした。ちなみに、ミレーの年季の入った昔のザックをしょっている人は、なんだか通っぽくて格好良いなぁーと思った。

テントで宴会

温泉に入ったあと、町に食材の買い出しに出た。今日は神社のお祭りのようで縁日が出ており、お好み焼きをGET!酒も買い込んで、テントに戻ってまた飲んだ。あっという間に眠くなり、今日も綺麗な夕焼けを見届けて、シュラフに入った。

3日目へ